REPORT 2020 | 滋賀中央信用金庫
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顧客保護等の管理態勢◆ 顧客保護等管理方針◆ 金融犯罪防止の取組み 当金庫は金融犯罪を防止するため様々な取組みを行っています。◆ 振り込め詐欺救済法への対応 当金庫は、「金融商品の販売等に関する法律」に基づき、金融商品の販売等に際して、次の事項を遵守し、勧誘の適正の確保を図ることとします。1.当金庫は、お客さまの知識、経験、財産の状況および当該金融商品の販売に係る契約を締結する目的に照らして、適正な情報の提供と商品説明をいたします。2.金融商品の選択・購入は、お客さまご自身の判断によってお決めいただきます。その際、当金庫は、お客さまに適正な判断をしていただくために、当該金融商品の重要事項について説明いたします。3.当金庫は、誠実・公正な勧誘を心掛け、お客さまに対し事実と異なる説明をしたり、誤解を招くことのないよう、研修等を通じて役職員の知識の向上に努めます。4.当金庫は、お客さまにとって不都合な時間帯や迷惑な場所での勧誘は行いません。5.金融商品の販売等に係る勧誘についてご意見やお気付きの点等がございましたら、お近くの窓口までお問い合わせください。 当金庫は、お客さまからの信頼を第一と考え、お客さまの個人情報および個人番号(以下「個人情報等」といいます。)の適切な保護と利用を図るために、個人情報の保護に関する法律(平成15年5月30日法律第57号)、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(平成25年5月31日法律第27号)および金融分野における個人情報保護に関するガイドライン、その他個人情報等保護に関する関係諸法令等を遵守するとともに、その継続的な改善に努めます。また、個人情報の機密性・正確性の確保に努めます。 当金庫は、サイバーセキュリティリスクへの対応が重要な経営課題であると認識し、サイバーセキュリティ基本法(平成26年法律第104号)、サイバーセキュリティ経営ガイドライン(平成27年経済産業省)、その他サイバーセキュリティに関する関係諸法令を遵守するとともに、その継続的な体制整備に努めます。1.経営陣は、サイバーセキュリティリスクを認識し、自らリーダーシップを発揮し、対策を推進します。2.業務委託先を含めたセキュリティ対策の整備に努めます。3.サイバーセキュリティ対策にかかる情報連携・情報開示に努めます。◆ATMによる1日当たりの出金ご利用限度額と出金回数(個人のお客さま) キャッシュカードの盗難や偽造により預金が引き出される被害が多発しています。お客さまの大切なご預金をお守りするため、ATMによる1日当たりの出金ご利用限度額と1日当たりの出金回数の上限を、口座単位で指定することができます。  ・ATM振込は1日のご利用限度額は、届出により200万円まで変更できます。  ・ICカードの1日のご利用限度額は、届出により200万円まで変更できます。  ・1日のご利用限度額・回数を設定することができます。  ・満70才以上で過去1年以上キャッシュカードにて振込がない個人のお客さまで、   届出がない場合の振込ご利用限度額はそれぞれ10万円となります。  ※1日のご利用限度額・回数の変更をご希望のお客さまは窓口へお申し出ください。 「犯罪利用預金口座等に係る資金による被害回復分配金の支払等に関する法律(略称:振り込め詐欺救済法」」より、振り込め詐欺等の被害に遭われた方への被害回復分配金の支払いが可能となっております。分配金の請求はお客さまご自身が振込先金融機関に出向いて行っていただく必要がございます。当金庫では振り込め詐欺・還付金詐欺などにより当金庫から振込をされた方、または当金庫の口座へ振込された被害者の方に対してのお問い合わせ窓口を設けております。1.当金庫は、お客さまの自由な意思を尊重し、お客さまの資産、当金庫との取引に係るお客さまの情報およびその他の利益を保護するため、ここに顧客保護等管理方針を定め、誠意を以って対応する。2.お客さまとの取引に際しては、法令等にしたがい金融商品の説明および情報提供を適切かつ十分に行う。3.お客さまからの相談又は苦情等については、顧客サポート等の担当部署において、適切かつ十分に取り扱う。4.お客さまに関する情報については、法令等にしたがい適切に取得し、安全に管理する。5.お客さまとの取引に関連して、当金庫の業務を外部委託することについては、お客さまの情報その他の利益を守るため、「外部委託管理責任者」を設置し、適切に外部委託先を管理する。◆ 金融商品に係る勧誘方針◆ 個人情報保護宣言(プライバシーポリシー)◆ サイバーセキュリティ取組方針ICカード生体認証ICカード現金払出し50万円200万円振   込 50万円50万円【ATMのご用限度(1日あたり1口座ごと)】【振り込め詐欺救済法 お問合せ窓口】事務統括部  ◆電話番号:0749-35-1120◆受付時間:月曜日〜金曜日(祝日、年末年始を除く)     9:00〜17:00【通帳・キャッシュカード等を紛失・盗難・偽造に遭われた場合の連絡窓口】◆平日の営業時間内(8:45〜17:00) お取引店へご連絡ください◆時間外受付:しんきんATM監視センター       (キャッシュカード紛失共同受付センター)◆電話番号:06-6454-6631インフォメーション顧客保護等の管理態勢17

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