REPORT 2021|滋賀中央信用金庫
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今後、新型コロナウイルス感染症が終息していくとした時、貴社の取り組みについてお聞かせください。今後、新型コロナウイルス感染症が終息していくとした時、貴社の取り組みについてお聞かせください。Q2Q2アフターコロナの取り組みについて聞きました。前回同様コスト削減が最も多く、56.2%(1,884件)の回答となりました。売上の増加が見込めない中、まずはコスト削減で資金流出を減少させ、従業員の雇用維持と健康維持に努めつつ販路拡大で新たな収益を生み出すという取り組みが窺えます。前回と異なる点は「新事業への転換」という回答が一定数あり、新たなビジネスモデルへの支援が必要とされる点です。新事業については慎重かつ迅速にヒアリングを重ね、資金面での支援は基より、市場調査・販路拡大支援など本業支援を積極的に行う必要があります。アフターコロナの取り組みについて聞きました。前回同様コスト削減が最も多く、56.2%(1,884件)の回答となりました。売上の増加が見込めない中、まずはコスト削減で資金流出を減少させ、従業員の雇用維持と健康維持に努めつつ販路拡大で新たな収益を生み出すという取り組みが窺えます。前回と異なる点は「新事業への転換」という回答が一定数あり、新たなビジネスモデルへの支援が必要とされる点です。新事業については慎重かつ迅速にヒアリングを重ね、資金面での支援は基より、市場調査・販路拡大支援など本業支援を積極的に行う必要があります。コスト削減コスト削減販路拡大販路拡大従業員の雇用維持・健康管理従業員の雇用維持・健康管理返済額の見直し返済額の見直し事業規模縮小事業規模縮小BCP計画策定BCP計画策定専門家派遣専門家派遣新事業への転換新事業への転換貴社の課題と金融機関に求める支援についてご自由にご記入ください。貴社の課題と金融機関に求める支援についてご自由にご記入ください。Q3Q3自由記入の為、回答を以下のように大別しました。①情報提供 (販路・補助金・コスト削減)②金融支援・資金繰り支援③人材確保④事業承継・廃業⑤新事業への転換前回アンケートと比較し、金融支援(借入希望や返済猶予)に関する意見より、本業に関する「情報提供」を求める意見が多く、借入により当面の資金繰りはひと段落し、販路・補助金・コスト削減など、業況の回復や資金繰りの改善を行うにあたり有効な情報を欲していると感じました。「事業承継・廃業」といったコメントも目立ち「積極」・「消極」の二極化が進んでいることが窺え、当金庫としては通り一遍の支援では無く、企業の状況に応じたオーダーメイドの支援を行う必要があると考えています。前回アンケートと比較し、金融支援(借入希望や返済猶予)に関する意見より、本業に関する「情報提供」を求める意見が多く、借入により当面の資金繰りはひと段落し、販路・補助金・コスト削減など、業況の回復や資金繰りの改善を行うにあたり有効な情報を欲していると感じました。「事業承継・廃業」といったコメントも目立ち「積極」・「消極」の二極化が進んでいることが窺え、当金庫としては通り一遍の支援では無く、企業の状況に応じたオーダーメイドの支援を行う必要があると考えています。1,8841,8841,7281,7281,5871,587359359178178919166663030今年度のしがちゅうしん12SHIGA CHUO SHINKIN BANK「新型コロナウイルスに関するアンケート」調査報告

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