REPORT 2021|滋賀中央信用金庫
21/60

 金融機関の社会的責任や企業倫理のあり方が厳しく問われている現在、当金庫は、コンプライアンスを確立し実践することが、地域の皆さまの信頼を得るとともに、経営の健全性確保につながるとの基本認識に基づき、コンプライアンスを経営の最重要課題の一つと位置づけて、高い企業倫理と遵法精神に則った経営に努めています。 具体的には、「倫理規程」、「コンプライアンス規程」および「コンプライアンスマニュアル」を制定し、統括部署をコンプライアンス委員会、事務局を経営企画部としています。毎年「コンプライアンスプログラム実施計画表」を作成し、それに基づいてコンプライアンスに関する規程の整備、役職員の研修等を実施しています。 今後も、あらゆる法令やルールを厳格に遵守し、社会的規範にそむくことのない企業風土の醸成のために、役職員一丸となって取り組んでまいります。 当金庫は、信用金庫法および金融商品取引法等を踏まえ、お客さまとの取引にあたり、本方針および当金庫が別に定める庫内規則に基づき、お客さまの利益が不当に害されるおそれのある取引を適切に管理(以下「利益相反管理」という。)し、お客さまの利益を保護するとともに、お客さまの信頼を向上させるため、以下の事項を遵守します。1.当金庫は、当金庫がお客さまと行う取引を対象として、利益相反管理を行います。2.当金庫は、以下に定める取引を利益相反管理の対象とします。  (1)次に掲げる取引のうち、お客さまの利益が不当に害されるおそれのある取引    ①当金庫が契約等に基づく関係を有するお客さまと行う取引    ②当金庫が契約等に基づく関係を有するお客さまと対立または競合する相手と行う取引    ③当金庫が契約等に基づく関係を有するお客さまから得た情報を不当に利用して行う取引  (2)①から③のほかお客さまの利益が不当に害されるおそれのある取引3.当金庫は、利益相反管理の対象となる取引について、次に掲げる方法その他の方法を選択し、またはこれらを組み合わせることにより管理します。    ①管理対象取引を行う部門とお客さまとの取引を行う部門を分離する方法    ②管理対象取引またはお客さまとの取引の条件または方法を変更する方法    ③管理対象取引またはお客さまとの取引を中止する方法    ④管理対象取引に伴い、お客さまの利益が不当に害されるおそれがあることについて、お客さまに適切に開示する方法4.当金庫は、営業部門から独立した管理部署の設置および責任者の配置を行い、利益相反のおそれのある取引の特定および利益相反管理を一元的に行います。また、当金庫は、利益相反管理について定められた法令および庫内規則等を遵守するため、役職員等を対象に教育・研修等を行います。5.当金庫は、利益相反管理態勢の適切性および有効性について定期的に検証します。 当金庫は、組織犯罪による金融サービスの濫用を防止し金融市場に対する信頼を確保するため、犯罪による収益の移転防止に関する法律等を遵守するとともに、マネー・ローンダリングおよびテロ資金供与対策(以下、マネロン・テロ資金供与対策という。)を経営の重要課題の一つとして位置づけています。マネロン・テロ資金供与対策の不徹底が当金庫の経営基盤を揺るがすことを強く認識し、誠実かつ公正に業務を遂行するための内部管理態勢を構築しています。 ・毎年リスク評価書(特定事業者作成書面)を見直し作成しています。 ・取引時確認や取引モニタリング・フィルタリング等を通じて継続的な顧客管理を実施しています。 ・犯収法の規定に基づき、適切に疑わしい取引の届出を行っています。 ・定期的にマネロン・テロ資金供与対策に関する研修を実施し、役職員へのマネロン・テロ資金供与対策について理解度の向上と知識の定着を図っています。■ コンプライアンス(法令等遵守)態勢■ 利益相反管理方針■ マネー・ローンダリングおよびテロ資金供与対策20SHIGA CHUO SHINKIN BANKインフォメーションコンプライアンス体制コンプライアンス体制賞罰委員会賞罰委員会職 員職 員経営会議経営会議理 事 会理 事 会監査法人監査法人弁護士弁護士① コンプライアンス委員会事務局② 苦情に関する事務局③ コンプライアンスに係る  監督当局への報告① コンプライアンス委員会事務局② 苦情に関する事務局③ コンプライアンスに係る  監督当局への報告経営企画部経営企画部① コンプライアンス実施  状況に関する事項② 苦情・不祥事件の調査・解明① コンプライアンス実施  状況に関する事項② 苦情・不祥事件の調査・解明監査部監査部① コンプライアンスに係る基本方針に関する企画・立案・推進② 内部規程見直し、新規業務新商品等に係るリーガルチェック③ 不祥事件・内規違反に関する事項④ 苦情に関する事項① コンプライアンスに係る基本方針に関する企画・立案・推進② 内部規程見直し、新規業務新商品等に係るリーガルチェック③ 不祥事件・内規違反に関する事項④ 苦情に関する事項コンプライアンス委員会コンプライアンス委員会① 部店における業務上のコンプライアンスのチェック② コンプライアンスに関する研修の実施③ 部店職員からのコンプライアンスに関する相談窓口① 部店における業務上のコンプライアンスのチェック② コンプライアンスに関する研修の実施③ 部店職員からのコンプライアンスに関する相談窓口部店コンプライアンス責任者および担当者部店コンプライアンス責任者および担当者常勤監事常勤監事内部管理態勢とコンプライアンス態勢

元のページ  ../index.html#21

このブックを見る